中古オーディオ 格安ステレオ ONKYO中古 古いステレオ

よくあるご質問(FAQ)

配送について

配送は全て簡易包装とさせていただいております。多少の衝撃には耐えれるように緩衝材(プチプチなど)を入れてありますが、商品到着後速やかに機体、動作確認をお願いいたします。動作確認をせずに保証期間が経過してしまいますと、万が一の際にトラブルのもととなりますのでお願いいたします。

保証を受けるにはどうしたらいいの?

お買い上げいただきました商品の保証内容は、その商品の商品ページに記載しております。保証期間中にトラブルがあった場合は、保証適応になるか今一度該当する商品ページのご確認をお願いたします。

該当するトラブルについては、事前に問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。トラブルの症状をお聞かせいただき、修理が必要な場合は商品をお送りください。
また、ご返金をご希望のお客様は、症状、実機確認後ご返金いたします。

いずれの場合も、実機の送料についてはお役様のご負担となりますので、予めご了承ください。

お店との連絡方法は?

当店では、お買い上げのご連絡や修理、返品のご連絡を含めて全てフォームと電子メールでのやり取りになります。

お客様からのご連絡については、一両日中に必ず返信をいたします。連絡メールが届かないなどがあった場合は、当店にて確認が取れていない場合や、こちらからお送りしましたメールが迷惑メールに振り分けられている可能性があります。今一度、ご確認のほどお願いいたします。

当店での通信環境トラブルや、迷子通信などあった場合は、TOPページのサイバーに『お知らせ』欄に記載いたします。併せてご確認ください。

冬季のオーディオの不具合について

冬季は、機体も冷え込んでいます。CDやMDのレンズが結露や曇ったりして読み込みが悪くなったり、動作が一時的にできない、緩慢などの症状が出ることがあります。

その場合は、室温を上げて電源を入れ1時間程度『暖機』を行うと解決することが多いです。無理に、CDやMDなどのメディアを取り出そうとせず機体の『ご機嫌が治る』までお待ちください。

CDやMDのメディアについて

中古に限らず、CDプレーヤーはCDであれば何でも再生できる!わけではありません。人間と同じで得手不得手があります。特にCD-Rで記録された音楽などは記録されたPCなどの環境によってデータ状態にかなり開きがあります。
ですので、CD-Rでの読み込みが悪かったり音飛びがするなどの理由で『故障!』と思わないでください。他の音楽用CD(市販モノ)などでチェックしてみてください。
 また、MDに関してもかなりメディアの保存状態で左右されます。メディア自体の書き込みカバーが取れていたりしますと、ケース内にほこりなど入り込んでエライ事になります。音飛びや再生ができないなどの症状がある場合は、特にメディアの状態の確認を行ってください。

CDに傷がついた場合などは、微粒子コンパウンドなどで綺麗に磨き、シリコンスプレーで薄く塗膜を作ると音飛びなどが改善する場合があります。ちなみに当店では歯磨き粉で磨いています(笑

ステレオの修理だけできますか?

当面は、当店で販売させていただいた機体のみの手直しとさせていただいております。ご了承ください。

中古のオーディオはいつまでもつの?

中古のオーディオに限らず、リサイクルされたモノたちの寿命は持ち主の『愛情』次第で変わってきます。特にオーディオマニアの方たちの秘密基地には、50年選手の名機たちが今でも現役で音を奏ででいる場合が殆どです。
コンデンサーやトランス、リレーなどは比較的流用部品もありますが、スイッチやボリュームなどの専用部品は破損させてしまうと、厄介なことになりかねません。古い機種であればあるほど取り扱いはご丁寧に。
但し、機械ものには当たりはずれも存在するのも事実です。『相性の合う』古いオーディオに巡り合うのもご縁かもしれません。
中古オーディオの寿命は、短ければ数か月、長ければ数十年と千差万別となります

お店に実機を見に行きたい。

恐れ入りますが、実機の展示販売しておりません。また、実店舗として販売活動運営しておりませんのお越しいただくことはできません。

また、お買い上げいただきました機体の直接の引き取りもお断りさせていただいております。ご了承ください。